蒸し暑い。雨が降らない。


さっきテレビのニュースを見ていたら、新潟のほうでは大雨で大変なことになっているようだけれども、こっちのほうはさっぱり雨が降っていない。六月は平年の19%の降水量らしい。ところが東京では今日、六月の過去最高気温を更新したらしいし。どうなってしまっているんだ?天気。

きょうもまた蒸し暑いばかり。夕方から風はそこそこ吹いてきているけど。

ドジョウを見つける。そう言えば、メダカも見つけたんだけど、写真にはちゃんと写っていなかったんだよなぁ。きちんとマクロ機能のあるデジカメが欲しい。ドジョウはシマドジョウでした。でも小さなやつだったけどね。写真だけ撮ってまた田んぼに逃がしてやりました。もう一つの写真はわかりにくいですが、黒い線のようなのがメダカです。用水路から田んぼに水を入れる水口のところに何匹がが群れていたんですが、ちゃんと一匹だけ。メダカは他の田んぼでも溝切りしてる時に確認してるんだけどね。

あれやこれや農協の口座振替の口座の変更をする。午後はITサポートのアルバイト。夜はPTAの寄り合い。