草刈りの日々と中干し


蒸し暑い。雨が降りそうで降らない。

ここのところ草刈りの日々。

早いと朝5時から7時頃までと夕方4時頃から7時頃まで。田んぼの畦の草を草刈り機で刈り払っている。草刈り機の刃がだいぶ丸まってきてしまっているらしくて切れ味が悪くてかなわないが、まあもうしばらく我慢しておこう。

昨日は農協の総代会があったので出席。いろいろと問題はあるのだけれど、まあ、シャンシャン総会のようなものなんだろうなぁ、農協の配当が今年は何年かぶりで付くのだが、それが1%で、普通の民間の企業なら赤字でも5%くらいは付けるのではないか、2100円ほどになるが、そんなもん、今日の総代会の日当にもならんわい、という意見もあったが、まあ、誰も農協からの配当に期待なんかしていないわな。農協に出資しておけば、配当で楽々生活なんてのは夢物語なのでしょう。いやはや。

さて、また草刈りに行ってきます。

あ、そうそうそろそろ中干ししていた田んぼにも水を入れようかと思っています。ま天気みての話なんだけど。