マックがインテルチップ

bunshirou2005-06-07

マックがインテルチップを使うというので、あちこちで話題になっていますね。もちろん僕だってマックを使い始めて15年ほどにもなろうかというところなので、なんでインテルなんだよ、って感じなんだけど、まあ、MacOS Xがきちんと動いて、周辺機器がちゃんとつながって、アプリケーションもきちんと動くというのなら、まあ、しょうがないかなぁ、という感じです。もちろん僕もあのintel insideのシールは勘弁してほしいけどね。

それからこの記事みたいにMPUIBMだろうがintelだろうが、関係なく最高のものをアップルが選択して使うというのなら、それはそれで面白いかもしれませんね。

今日はアルバイトの日。ITサポートについてはまだ広報等で知らせていないらしいので、今のところ何の質問もなく過ぎていっています。いやはや。

朝のうち田回りで水管理。昨日の夕方、あちこちの田んぼに水を入れたので、今朝はその水を止めてあるくのでありました。よく水が減ると思っていた田んぼのあぜにモグラかネズミが穴をあけていて、水が隣の田んぼに漏れているのところを発見。明日にでも修理に行かなくては。でもどうすりゃいいんだ?クワで穴をつぶして畦を作り直すか。

昨夜はJAの総代会の地域説明会に参加した。午後7時半から10時まで。農家にとってJA(農業協同組合)というものがどういうものなのか、なんだかよくわからなくなってきた。本当に農業だけで食べているプロの農家、専業農家にとっては経済性というのはものすごく大事なことなんだけれども、その農業で食べていくと覚悟を決めた農家のサポートを農協がきちんとできないでいる。こうしたら農業で食べていけますよ、という提案がまったくない、というか、農協もわかっていない。また農業で食べていくと覚悟を決めた農家は農家で、自分で米を売ることや、補助金のもらい方を考えてあまり農協を頼りにしなくなってきている、ということでしょう。たぶん農協が机上の農業ばかりをやってきているからだろうなぁ。農家の声をしっかり聞いていないからなんだろう。

おっと、8月からiTunes Music Storeがオープンするらしいですな。うーむ、これもちょっと楽しみ。一曲150円ですか。ま、やむをえんか。

今夜はPTA関係の寄り合い。