コンバインの整備と家の掃除とラストワルツ特別編DVD

3日(金)田回りの後、今月の半ばから始める麦刈りに備えて、コンバインの整備をする。秋に掃除していろいろ部品を外しておいたところがあるので、組み立てる。その後、田植え機で田植えが出来なかった深い田んぼを乾かすために作っておいた畦の整備。田んぼを干すようになった時、ちゃんと乾くように水の流れを変えてコントロールするのだ。

4日(土)来週の土曜日に祖母の13回忌をするので、家の掃除。午前中、外回りの掃除で玄関の戸とか、網戸とかの掃除。午後は雷が鳴り、雨も降ってきたので(でも量はたいしたことなかった)家の中で、主に高いところの掃除。

5日(日)爽やかな良い天気。天気は良いけれど風もあるし気温はそれほど上がってないと思う。天井の拭き掃除。座敷の掃除など。

田回りで水を入れたり止めたりするのだが、農業用水の送水が二日づつの送水というようにもうなったのか、水が水路に少なかったりして、思うようには入れられない。いや、流れてはいるのだけれど、水が少なかったりするんだな。稲は今のところ順調に伸びてきていると思う。

ラストワルツ特別編DVDをアマゾンで中古を買ったのが届いた。1560円。もう30年ほども昔のコンサートなんだけど。やれやれ。みんなかっこいいです。クラプトンとディランの迫力はさすが。

6日(月)今日もいい天気。二階の自室の掃除をはじめたが、なかなか思うようにははかどらない。

先日来、星野道夫『旅する木』を読んでいるのだが、本当に気持ちの良い文章です。でもこのところの家の掃除で、休憩の時に開いたりすると、すぐ昼寝になってしまうので、思ったほどはこれも読めず。いやはや。