一週間ぶり!?

bunshirou2005-06-14

8日(水)晴れ
一番最初に田植えした田んぼから追肥の散布。JAのマルチサポート2号を10aあたり20kg。午後は中干しに備えて溝切り機を作業所の二階から降ろす。

9日(木)晴れ
夕方から溝切りをする。70aほど。バランスがとりにくいし、田んぼの中を歩くのはなかなか疲れる。まだまだ水がたくさんある状態での溝切り。水があるとあとで溝が埋まってしまいやすいとのことだが、ま、初体験。

10日(金)
早植の方のコシヒカリ追肥。だいたい散布できた。あとは秋の詩と遅植の方のコシヒカリ。午後は家の掃除やら買い物。

11日(土)雨後曇り
祖母の13回忌。遠くの東京や大阪の親戚も含めて、たくさんの人にお参りしてもらう。夕方から食べてもらったり、飲んでもらったり。

12日(日)
昼前に健康診断をうける。午後は田んぼの溝切り。

健康診断の詳しい結果はまだよくわからないけれども、採血やら、心電図やら、眼底の写真やら、問診やら、歯科相談やら、基礎検診をしてきました。検尿と血圧は異常なし。

13日(月)
朝から基本的に一日田んぼの溝切りをしていたが、今日は天気も良くて暑くなりそうだったが、風が適当に吹いて、気持ちよく仕事ができた。

14日(火)晴れ

今日はITのアルバイトの日。天気がいいのでもったいない、と思っていたのだが、昼食をとりに家に帰ったら、午後から麦刈りを少しするという。なんでも近所で始めた人がいるのをきいて、母が我慢できなくなったというか、焦ってきて、麦刈りということになったみたいだ。明日は天気が悪くなるみたいだし、ここずーっと天気が良かったので、麦か乾いているだろうから、ということでありました。

iCalファイルメーカーで作っている農作業日誌を連携できないかとAppleScriptをあれこれ調べていた。スクリプトでなんとかiCalも操作ができそうなのでありがたい。参考にしたのは、鳶嶋工房さんでした。スクリプトiCalの予定を書き込んだり、iCalのデータをレコード形式で読み込んだりしてました。ありがたや、ありがたや。


そういえば、今日はバイト先から、家のHPが見えない。やれやれ、なんでだ?