The Band 「Last Walts」

bunshirou2005-06-01


このレコードを聴くのはもう何年ぶりであろう。ザ・バンドなんて、今の若い人は知らないだろうなぁ。「ラストワルツ」に関しては、映画になっていたり(マーティンスコセッシが監督DVD)、完全版と謳いながら、実はぜんぜん完全盤なんかじゃない四枚組のCDがあったりするんだけど、まだどちらも聴いたことないんだけど、この三枚組のオリジナルのレコードは何度も何度も聴きました。最初のラストワルツのテーマからなんともムードを作っていきます。これぞザ・バンドだわな。あとからロビー・ロバートソンについてはあれこれ聞いたけれども、いいアルバムですわ。たくさん出てくるゲストも素晴らしいし。中でもボブ・ディランがいいです。彼らはカナダ出身なんだけれども、なんともアメリカの大人の男の匂いがプンプンしますな。いい感じです。

「ほぼ日」のこの記事も面白いですね。いやはや。

先日、別の田んぼの畦で同じような鳥の巣と卵を見つける。ケリだと思うけど。でもいつ見ても親鳥は温めている気配がないんだけどね。警戒してのことかな。