朝夕に草刈り

20日(月)
今月は広報の当番なので、記事の入力やらレイアウト作業。記事が多くてA3表裏の紙面に収まらない。記事をカットするしかないか。しかし専用のレイアウトソフトを使うまでもないようなこういうミニ新聞づくりにはegword Universalは実に快適。動きが軽快なのがすばらしい。ただ仕上げてPDFに書き出して、近所の印刷屋さんに持っていくのだが、印刷屋さんのWindowsマシンで開けると、細かいところでちゃんと出てくれないので弱ってしまうのですけれど。
草刈り機の刃を目立てして、夕方から畦畔の草刈りに。昨日の夕方の草刈りでどうも切れ味が落ちていたので目立てしたのですが、いやはや、切れ味、新品のようにとはいきませんが、復活、ぎゅんぎゅん刈り払ってきました。


21日(火)
今朝は田回りして水を止めて歩いた途中で、一枚畦畔の草刈り。刈り始めた時にはまだ通勤時間の前で車もほとんど通ってなかったけど、刈り終わりの時間はちょうど通勤の時間帯。手ぬぐいで汗を拭いながら「ご苦労様です」とつぶやく。


夕暮れ、雲が赤くなり三日月がはっきり見えるようになったときに東から西へ飛行機雲をひきながらジェット機が飛んでいった。銀色の機体がまぶしく光ったのでありました。