一日、穂肥をまく

穂肥をまく

今日は一日穂肥をまく。朝、田回りで幼穂を確認したら、5月中旬植えのコシヒカリも幼穂がしっかり伸びてきていたので、穂肥をまくことにする。
午前中に6枚。午後は4枚。ときどき雨も降る曇り空。なんだかもうそろそろ梅雨も明けて、晴れ間が続いて欲しい気分。長期予報では、空梅雨で梅雨明けも早いという話だったが、そこそこ例年並になりそうだし、雨もそこそこ降っているはず。水不足の地方もそこそこ解消されたのではないか。


Amazonで注文しておいた
結城浩数学ガール
木下誠『たのしいcocoaプログラミング』
が届く。うーむ。『数学ガール』はAmazonのオススメだけで購入したんですが、ペラペラ見てみるとけっこう数式が書いてますね。大丈夫かな。ま、楽しんでみるつもり。


久しぶりに桂枝雀さんのDVDを観る。青菜と胴切り。ゲストは坂田明で「二十人格」が流れて、ハナモゲラのお話。うーむ、懐かしい。