でんじろう先生のサイエンスショーと海の向こうのiPhone騒ぎ

30日(土)
午前中は6月植えのコシヒカリの田んぼの溝切り。5月連休植えと比べると一カ月遅れだけど、雨上がりだからか、株がなんだかずいぶん立派にみえて、数えてみたら一株あたり15本に充分なっているようなので、溝切りをして中干しすることにする。午前中に三枚溝切り。


午後は「米村でんじろうサイエンスショー」に家族で出かける、といっても長男は「いかん」と言ってこなかったのですが。ブーメランと空気砲と風船ロケット爆弾と空気の重さの4つの実験。どれも何度かテレビで見ていたものですが、楽しかったです。特に空気砲の乱射では、ふいに空気の衝撃をまともに顔に受けて感激。
夜は次男のスポ少の野球の合宿の懇親会に。


1日(日)
午前中、溝切り。これですべての田んぼの溝切りが終了。
午睡して田回り。父が大豆の発芽が悪いところに少しまた豆を撒いてくれたもよう。しかしどうも溝を切ってあるのだが水口付近は水はけが悪く、その分どうも発芽状況がよくないみたいです。
夕方、陸上の日本選手権の中継を見る。『一瞬の風になれ』を読んだので、選手の顔とかに目が行くんだけど、スポーツの競技によって顔つきって違いますね。陸上の選手はいかにも陸上やってます、って顔つき。まあ、ユニホームの影響もあるんでしょうけど。野球やサッカーやテニスとも違う顔つきだと思いながら見てました。


CNET TVでiPhoneの騒ぎやら箱を空ける様子だの使い心地だのの様子を見る。
ああ、欲しい。クール、プリティ、グッドルッキング。
でも、なんだなぁ、CNET TVを見てると、出てくる風景と自分のまわりの環境との違いにヒクヒクしてしまいますな。