年越し蕎麦

さっき「はてなカウンター」のログをみていたら、Googleで「そば 天ヌキ」で検索をかけて訪れてくれた人がいる。そういや山口瞳のエッセイのなかの天ヌキを書いたことがあったなぁ、とGoogleしてみたら、なんと144件中のトップではありませんか。うーむ。すばらしい。と思ったけど、「天抜き」という表記の方が多いみたいですね。
そんなこんなで家の掃除も一段落して、これでどうやら正月さんもきてくれはるかな、というところでビールを飲みながら「天抜き」で検索かけてあれこれ蕎麦のウンチクを集めたのでした。
晦日、年越しソバを毎年奥さんが作ってくれるので家族でよばれていますが、うちは鰊蕎麦が多いですね。鰊うまいですからね。で集めたウンチクを披露することになるのでしょう。
みなさん、よいお年を。