FileMakerでの青色申告用農業所得テンプレートの作り込み

終日、農業会計の勉強とFileMakerでの青色申告用農業所得テンプレートの作り込み。こういうのってしばらくさわっていないとどういう風に考えて作っていたのかすぐに忘れてしまうんですよね。思い出すのにしばらくかかり、それからどうもFileMakerでうまく動くはずのところが動かないと思っていたら白背景のフィールドに白文字色で表示させていた。見えないはずです。これに気がつくのにしばらくかかり、なかなか調子が出ませんでしたが、午後からは調子が上がってきました。
夕方次男をスイミング教室につれていき、帰りに『隠し剣秋風抄』(新潮文庫)を買う。夜も何やらアイデアが出てきて、合計残高試算表がきれいに仕上がった。うれしい。いや、ここまで来れば、財務諸表の作り込みまでもなんとなくうまくいきそうな予感はしているのです。あくまでも予感ですが。
昼過ぎまで雨。けっこうまとまって降りました。明日からは冷え込むという予報です。これは予感ではなくて予報。