メリークリスマス

クリスマスですね。メリークリスマス。
23日(土)
年賀状の図柄などを考える。裏面はなんとか完成しました。いつもの通り、イラストを描いて一句添えました。長女も年賀状を作るというのだが、フリー素材から選んできたので、印刷をしてやる。僕の方は住所録のチェックをこれからというところ。
午前中に子供たちが蕎麦打ちの体験をしてきたので、お昼は打ちたてのお蕎麦をいただきました。いや、うどんといってもいいような太さで、ぶつぶつと切れておりましたが、蕎麦の風味がいい感じだし、いただいてきた蕎麦つゆがおいしかったです。あの蕎麦つゆは既製品なんだろうか。
夜は地域の広報紙の編集の会議と忘年会。


24日(日)
安土町の西老蘇営農組合さんへ視察見学の研修に行かせてもらいました。組合長さんからお話を聞かせてもらいましたが、若いサラリーマンの方がたが中心に運営されているようです。集落からそれぞれ得意な分野を持っている人を集めてきて運営委員を構成しておられる由。やっぱり大事なことは人なんですね。それは間違いないことなのでしょう。
お昼過ぎに帰ってきたら、家の中がとてもいい匂い。ケーキとイチゴの匂いでした。奥さんと子供たちが張り切ってケーキを作っています。ありがたいことです。


25日(月)
今日もいい天気。母だと思うけど、出荷前の小豆をひろげて干してあった。ありがたいことである。
年賀状を仕上げて投函。
そういや昨夜はNHKの『功名が辻』の総集編を観る。いや本編の方はなにも観てはいないのですけど。
はてなのポイントが少なくなって有料オプションが使えなくなったので、ポイントを購入して、有料オプションを再申し込みする時に、デザインの設定がすべて元通りになってしまって焦りました。フッタのところとか、スタイルシートのところをあれこれいじってあったのに、どこにも保存しておかなかったからね。でもひょいとブラウザの履歴をのことを思い出し、履歴のページからフッタやスタイルシートの設定を拾い出して元通りに。少し色なんかさわってもいいんだけどね。
夜は体育推進の寄り合い。