スタッドレスタイヤに交換と冬の里山

16日(土)
午前中は陽もさして暖かいお天気。午後からは曇ってきましたけどね。明日からまた寒くなるという予報で月曜日には雪も降るかもしてないということなので、奥さんの通勤用のジムニーからはじめて、うちの車のタイヤをノーマルからスタッドレスタイヤに交換。車三台のタイヤを四本とも交換しましたので(うちの車は4台とも四輪駆動車)、なかなか大変ですわ。あと軽トラが残っているんだけど、雪が降ったら軽トラは乗らないようにすればいいかな?でも動かさないとイケナイときもあるしなぁ。あと久しぶりに僕の車の中の掃除をする。少しだけきれいになりました。ワックス掛けも洗車ももう二、三年やっていないような気がするなぁ。車がおもしろいと思ってた時には毎週のように洗車してた時もあったんだけどねぇ。でも大事にしなくてはいけませんな。あと500キロほど乗るとオイル交換の時期なんだけど、農業はじめてからは軽トラに乗ることが多くなったから、オイル交換のスパンも長くなってしまいました。
午後は次男と次女を連れて近くの山に登りました。山に登るといっても、地図で見ると標高190m、登り口からの高低差90mほどで散歩程度なんですが。午後からは曇ってきましたが、すっかり葉を落とした冬の山は明るいのでした。


17日(日)
藤沢周平全集第5巻』読了。枕頭本として蒲団のなかでポツポツと読んでいたんだけど、やっぱりいいですな。それからNHKの時代劇シリーズで放送された『蝉しぐれ』のDVDを全7話のうち4話まで観ました。映画でもこのNHKのドラマでも切腹した父親を大八車で家まで運ぶシーンですけど、どうもね、文四郎はもっと小さい少年でなければいけないと思います。そうでないとあの坂道を越えられなという話が生きてこないと思うのですが。まあ、俳優さんのこともありますから難しいのでしょう。内野聖陽の文四郎も市川染五郎に負けないくらいいいです。
土曜日に山登りしたときの写真をiPhotoでスライドショーにして子供らにみせたら喜んでいた。次々と自分らの写真がデゾルブのトランジションで音楽に乗ってあらわれるのが楽しいらしい。大人だってもちろん楽しい(笑)。