『大停電の夜に』と『かもめ食堂』と地球温暖化

bunshirou2006-12-14

13日(水)
Adobe Reader 8をダウンロードする。真っ赤なアイコンがなんだかカッコいいのでありました。PDFはでもプレビューでみることが多いんだけど、うーむ。
源孝志監督『大停電の夜に』のDVDを観る。豊川悦司がカッコいいですねぇ。原田知世もきれいですな。田口トモロヲの顔がなんとも村上春樹に重なって仕方がなかったですが。クリスマスにぴったりのシャレた映画です。ビル・エバンスの『マイ・フーリッシュ・ハート』がムードを盛り上げてます。


14日(木)
荻上直子監督『かもめ食堂』のDVDを観る。フィンランドが舞台の映画。出てくる風景が美しい。家具なんかも北欧の家具らしいシンプルな感じ。彩度を落とした色合で、静かな清潔な感じです。
森と湖の国、きのこ、夏のフィンランド。映画を見るとどうしてか涙腺が緩むようになってきているのですが、何度かうるうるときました。いい映画ですね。小林聡美さん、なかなかいい女優さんですね。
午後は農協へ小豆の選別をしに行く。はじめて小豆の選別をしたのですが、なかなかシステマチックになっていて風選をして石抜きをして、サイズの選別をします。それから色選別機をかけました。


今朝ニュースバラエティの番組で地球温暖化のことが取り上げられていましたが、2040年になると北極海の氷がほとんど溶けてしまうようになる、という予測が出たからですが、温暖化すすむと海面上昇が気になるところですが、農業の問題も大きいですよね。コメの産地にも変化が起きるでしょうし、なにより気象が激しくなるので、不作になる年が増えてくるでしょうからね、うーむ。