大豆の選別と黒大豆の刈り取り

今日は朝、作業所にひろげて乾燥している大豆の水分を測定したら12%台だったり13%台だったので、水分測定してないうちにずいぶん乾燥していたので、大豆を農協の選別機にかける。すこし選別機に流す量を多くしすぎた感じだが、ま、よしとしましょう。午後は、どうも雨が降ると思っていたのに降らないので、急遽大豆コンバインの空きがないか確認したら、今、空いたばかりという機械があるというので、貸してもらって黒豆も刈り取りをしました。2反分。ほんとは明日する予定でしたが、明日は天気がどうだかわからないし・・・。うまくコンバインが空いていてありがたいことでした。黒豆、うーん、やっぱり僕は初めて作るので、うまくいかなかったかなぁ。とにかく黒豆刈ったら、すぐまた小麦を播かなきゃ。小麦ってもう遅過ぎ?


昨日の夜は「家栽の人」をまた何巻か読む。いや、おもしろいです、やっぱり。それから昨夜はうちの奥さんがどういうわけか「ヒカルの碁」を借りてきたので、久しぶりに観ました。藤原佐為と塔矢行洋がネット碁で勝負するところ。佐為が勝ちましたが、進藤ヒカルが、佐為の気がつかない手に気がついて、佐為が負けていたかもしれない、というところ。いいところですな。
今夜も「家栽の人」の続きを読むつもり。