穂肥とアルバイトとツール・ド・フランスのコース

今朝も二枚、コシヒカリに穂肥をやる。一反当たり「みのりワン」16.67kgほど。今日も遠くにある台風三号の影響か、風が強く動噴での施肥がやりにくい。肥料を吸って二、三日してから、稲の葉の色が濃くなるのですが、肥料がムラになっていると、田んぼの葉の色もムラになることになります。だからきちんと施肥ができているかどうか、すぐわかるのです。ま、コシヒカリは二回にわけて穂肥をやりますので二回目で少し調整できるかな?
昼前からアルバイトにでる。

GoogleGoogle Earthツール・ド・フランスのコースが表示できるやつがツール・ド・フランスの公式ページから出ているというので、さっそくダウンロードして見てみた。いや、面白いです。どこがどこなのか、フランスの地名って、よくわからないですが、面白いですね。

Gmailのアカウントを得ようと思ったんですが、招待性になっているんですね。すでにGmailのアカウントを持っている人から招待メールを送ってもらわないとアカウントが作れないそうで。招待メールを送ってくれるサイトもあるようなのでいくつか調べてみましたが、どうもストックがないようでした。やれやれ。ま、 .macのアカウントがあれば、同じようなことはできるのですけどね。うーむ。