古いMacをリサイクルセンターへ送る

昨日の30日。農作業は午前中は苗箱の整理。
午後は部屋の使わなくなっていたコンピュータ等を処分しました。アップルの古い15インチCRTモニター、PM7200/90はゆうパックでアップルのリサイクルセンターへ送る。再資源化されるということですけど、当然ながらPCリサイクルマークはないので、けっこうなリサイクル料金になりました。もっと速く処分しておけばよかったのかもしれませんが、古いコンピュータでも、ネットワークで繋げば、そこそこ利用できると思って残しておいたのですが・・・。さすがにかさばるCRTモニターといっしょには使い難いし処分することにしました。実はまだもう一台7200/90とMAGの17インチCRTモニターがあるんだけど、これは家庭内LANでまだ現役です。シェル型のタンジェリーンiBookはたまにしか動かさないので、これもそのうち処分かなぁ。MacOS9も悪くないけど、さすがにMacOS X になれてくると、古くさい感じになりました。
その他、コード類、古いハードディスク、CDプレーヤー、コネクター、古いモデム類、フィルムスキャナーは不燃ゴミとしてクリーンプラントへもっていく。
まあ、クリーンプラントへもっていった外付けハードディスクは、目の前で粉砕されているので、安心といえば安心なんですが、PM7200のハードディスクも両方とも、ハードディスクのデータ消去などということをやっていられないので、もう物理的にネジをはずして、ディスクをガリガリひっかいて物理的に壊してから送付。
部屋はでもまだまだきれいにはなりませんなぁ。古本古雑誌の類、これをなんとかしなくては。