素晴らしい天気

朝から素晴らしい天気。6時から田回り。あちこち田んぼで写真を撮る。8時から地域の出仕事で堤防の草刈り。それから新しく作ることになった田んぼで石ころがたくさんあるのがあって、だいぶ畦に出したのだが、草刈りの時、石がゴロゴロしていると草刈り機で刈り難いので、畦に出した石を隅にまとめる。
午後は田植え機の掃除。この間ざっと水洗いしたけど、乾いてみるとまだあちこち土が残っていたり、肥料がこぼれたりしていたので、もう一度水洗いして、施肥機の中も水を通してきれいにする。
田んぼの差し苗をしていた母が草のことを心配していたので、夕方、父といっしょに見に行く。ま、二、三日様子を見てみることにする。もう除草剤は撒いてあるので、大丈夫だと思うのだけれど・・・。
帰ってきたら、次男が少年野球から帰ってきたので、約束しておいた田植えを庭の隅でする。バケツで稲を育てることをよく学校なんかでやっているようだけど、庭の隅に古い石の手水鉢が埋めてあって、そこに以前はハスなんかも咲かせていたんだけど、去年から、田植えをして稲の観察をしています。次男と次女に田植えをさせて・・・。ま、どうなりますやら。
ちょうど夕方にネットにアクセスできなくなって、ケーブルモデムやらルーターやらを再起動させてみたけど、回復せず、仕方がないので、電源を落としておいて、さっき電源を入れるとあっさり繋がった。いやはや、やれやれ。ま、何がどうだったのかはわかりませんが・・・。
今日はホントに外にいるのが、それだけで楽しくなるような一日でした。