五月末田植え分の種落とし

bunshirou2006-04-29

26日、27日と二日で5月末に田植えする分の種落とし(種まき)をして、苗代に並べました。合わせると苗箱は579枚。やっぱり3週間前の3月末と比べると、気温や浸種の水温も高くなっているので、やや発芽しすぎという気がしないでもありませんでしたが、おおむね順調に終了しましたし、苗代に並べるのも、ちょうど風のあまり吹いてない時だったので、農ポリでトンネルをするのも楽でした。ありがたいことです。今回は前回の風騒動で竹に懲りて、お隣から使わなくなったというのアルミ製のものでトンネルを作りました。これも最初から型通り曲っているので、トンネルの立ち上がり角度がつくので、苗が伸びても農ポリにつくこともなくいい感じですわ。使わせてもらうことになり、ありがたいことです。
あ、そうそう、最後計算より少し薄播きになったのか、土入れしている苗箱がなくなっても種籾が少し残ったので、急遽、農協で土を買ってきて肥料と燻炭を混ぜ苗箱を作って種籾は全部播きました。
その後播種機やら作業所の掃除をして18年度の米づくり、種籾やら播種関係は終了です。いよいよ苗代の管理から田植えへと移行していきます。