苗代の下張りをすべてはずす

今日はホントにいい天気でありがたい。でもこういう日に限ってアルバイトの日なのでありました。
朝、いちばんに苗代の残りの2本のトンネルの下張りをはずす。ま、ちょっとところどころ芽の出方が薄いところもあるみたいだけど、おおむねきれいに芽が出てきているみたいでありがたいことであります。

午前中に春の農談会があり、外の陽射しの中で農協の営農指導の方から小麦の実肥のやりかたや、水稲の苗代、代かき、田植え等の注意するべきことなどの話を聞く。水稲元肥を少なめにして初期の分蘖を抑えて、追肥、穂肥で収量を上げていくという話。ああ、これって「ヘの字」型だよなぁ、と思いながら聞いていたのでした。