荒起こしが終了。

今日は昼過ぎまで天気は良かったけど、強風が吹き荒れていた。気温は上がっているみたいだけど(10度くらい?)でも風が強いので寒い。
午前中はファイルメーカーの勉強と田んぼの尻水戸に使う板を切っていた。久しぶりにノコギリをギーコギーコと使ったけど、いや、まっすぐ挽けました。
午後はまだ風が強かったけど、荒起こしが残っていた最後の一枚の田んぼをトラクタで起こしに行く。2反で一枚の田んぼだけど、きれいに起こせました。
これで荒起こしは終了。毎年は秋に荒起こしをしてしまうみたいなんだけど、今年は水路の工事の関係でできませんでしたからね。
その後ぐるりと田圃を見て回る。どの田んぼもきれいに起こせています。麦の方も先日やった追肥が効いてきているのか、いい感じで伸びてきています。ありがたいことです。