『カサブランカ』と梅のつぼみ

今日は雨。昨日はあんなにいい天気だったのに、夜中次男の写真をプリントしていて遅くなってしまったのだが、なにやら屋根に音がするので窓を開けてみたら、もう雨が降っていた。

土曜日近所のアヤハデュオの入り口近くのワゴンでDVDやらCDを売っていたのだが、「水野晴郎のDVDで見る世界名作映画」なるシリーズがあって、500円なんですよね。古いモノクロの映画ばかりでしたが、あまりの安さに『カサブランカ』と『第三の男』を購入。『カサブランカ』はもう何度か観ているんですが、ま、何度観てもボギーはかっこいいですよね。ラズロも警察の署長も含めて男の映画です。『第三の男』は有名ですが、まだ観たことがないのでちょっと楽しみ。でも昔の映画は今の派手な作品を見慣れてしまうと迫力には欠けてしまうからなぁ。あ、原作だけでなく脚本もグレアム・グリーンなんですね。

昨日撮った紅梅と白梅のつぼみ。今日の雨でまた少し脹らむかな。