量子テレポーテーション

昨日NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」を見ました。茂木健一郎さんて、ははぁ、こんなところにでていらしたんですね、以前に少し書きましたが、坂本龍一との対談がiTunesポッドキャストで出ていて、面白い対談だなぁと思っていたのでした。

でもって今回は量子テレポーテーションの話で、登場したのは古澤明氏。東大の助教授で「世界に誇る日本の頭脳10人」なんだそうです。もう研究の内容はさっぱりわかりませんが、44歳ということなので、「あ、同い年」と思わず口走ってしまいましたが、うちの奥さんがニヤリと笑っていました。

量子力学って、まあ、さっぱりわかりませんが、量子コンピュータとかできるようになれば、また生活の次元が変わるかも。研究は頑張っていただきたいです。
ま、それはそれとして、僕はしっかり米づくりをしていかなきゃいけません。世界に誇る日本の稲作文化ですから。頑張りましょう。

それから今思い出したけど、古澤さんが野茂英雄の活躍に励まされたってことが出てきて、「そうなんよ、わしらの世代って、野茂のメジャーでの活躍にふるえたんよなー」とも口走ってしまったのでした。