忘年会の次の日と橋本治『双調平家物語 11』の読了

bunshirou2005-11-26

昨夜は一つ目の忘年会で、なんだか遅くまで飲んでしまった。二次会にいくのも久しぶりだったし。タクシーで帰ってくるなんてのも久しぶり。今日はこれから二つ目の忘年会がある。二日続けて忘年会があり、11月中に忘年会は終了してしまうということになる。

今日は二日酔いもあって、苦しかった。よい天気だったが、家で橋本治『双調平家物語 11』を読了。10巻から少し時間が空いたので最初少しストーリーを追うのがぎくしゃくしたが、もうそのあとは面白くて一気に読了。12巻をネットで注文する、古本だけど。新本だと2310円するんだけど、古本だと924円なのである。で送料が340円で、合計1264円になるけれども、それでも1000円ほど安くなる。

水彩のイラストは昨日と同じように沢野ひとしの『やまの劇場』の白黒のイラストを真似して新緑バージョンで着彩してみたもの。ま、なかなかむずかしいです。新緑のほうも。