ファイルメーカーで「農作業日誌」

bunshirou2005-11-25

昨日は終日、家でFileMaker Pro8 Advancedで、「農業日誌」の機能アップに取り組んでいた。ま、のらりくらりとですけど。基本的なことはたいてい出来るようにはなっているだが、デザインの変更と、作業場所をチェックボックスで選択するようにした。日誌なので一日で一つ書くというのが基本だけれども、例えば、ある日に小麦の播種をしたとして、一日に一枚の田んぼしか出来ないわけでなくて、まあ、5枚、6枚と出来るわけです。まあ、その時の都合や天気模様でどれだけ出来るかはわからないわけです。で、あとから田んぼの一枚毎に生産の履歴を作りたいということが出てきますわな、この田んぼは何月何日になにをしたという履歴です。ですから田んぼ毎に日誌を作れば簡単なんですが、同じような作業にいくつも同じようなことを書き込むのは面倒ななことですから、作業に対して一つレコードを作って、田圃の方はチェックボックスで簡単に印をつけて、あとでそれをもとに今度は田んぼ毎の生産履歴を表示するようにしたいということです。できたら一覧表も作りたいのだけれど、一覧にするのは、Excelのほうが得意かもしれないので、FileMaker Pro8のExcelへのデータの書き出しの機能も使ってうまくいかないかなっては、考えてはいます。こういうのは楽しいですね。考えてるときは。なかなかどうすればそれが出来るのかアイデアは思いつきませんが。今こうして書いて整理しているうちに一つアイデアが浮びました、ちょっと試してみましょう。