iMovieでスライドショーをつくる

昨日は午後からITサポートのアルバイトでしたが、午前中はiMovieで先日の雨乞岳の写真をスライドショーに仕立てました。iPhotoからでもスライドショーは簡単にできるのですが、PCの人に見てもらえるようにしようとしたり、タイトルやらを入れたりというようなことをするにはiMovieの出番ですわ。3年ほど前にiMovieは一度使ったのだけれど、なにせデジタルビデオは持ってないので、3年も経ってしまうと、どう使うのだったか忘れてしまう。でもまあ、触っているうちに思い出したり、わかってきたりするのがアップルの製品のよいところ。でもiLife 05 は買っていないので、iMovie 4なのだけれど、やっぱりiLife 05を買っておけばよかったかと思ったりもするのだけれど、ま、僕がやりたいことなんてのは、もう充分出来るのですが、機能が上がると、その機能を使ってまた面白いものが出来たりするんだけど、ま、iLife 06がでたら、買うこと検討しましょう。
iPhotoの中のデジカメの写真をすっと取り込んで(このあたりがすごく便利)写真表示時間を決めてタイトルやら転換の時の効果を選んでドラッグしていくだけ。簡単なんだけど、僕のiBookだと、50枚もの写真を使うとけっこう時間がかかってしまう。うーん、iMacがほしいところ。でも簡単にそこそこ面白いのが出来ました。
ほんとは12月に学生時代の下宿の同窓会があるのですが、仕事の都合で参加できないので、まあ、近況のスライドショーというかムービーでも作って、不義理をこらえてもらおうかなっていうことなんですけど、その練習もかねています。ま、宴会の余興のムービーなので、笑いをどうとろうかと思案中、というところです。