農作業なし

bunshirou2005-11-14

農作業なしの一日。
ネットや読書や水彩をしてすごす。
渡辺正行田中千尋のサラッと水彩スケッチ散歩』を読了。
面白かったです。中に載っているイラストのテイストも、すんなりなじめるものだった。具体的な説明も参考になるところは多かった。
僕も使っている水筆ペンの作者でもある田中千尋氏であるし。でもペンで下絵というのは、永沢まこと氏の雰囲気が気持ちいい、と思うのだが、あの色はでないんだよなぁ、僕のホルベインの12色のセットでは、なかなか。でも田中氏の色はなんとか親近感はある。で、中に紹介されていたイチョウ並木の絵を描いてみる。うーむ、あとからペンで入れた黒がよく利いているかな。でもイチョウ並木って普通、もっと広いですよね。木が太過ぎているのも遠近感が損なわれている。

夜は農談会。19年度からの品目横断的経営安定対策等について、役場と農協から説明。しかしまだはっきり決まっていないことやらわからないことも多くて具体的なことは、ぼんやりとしかわからない。