雨乞岳に登る

bunshirou2005-11-13

雨乞岳に登ってきました。この夏にどこにも登れなかったので、ちょっと体力的に心配していましたが、天気にも恵まれて、体力的にも余裕の登山となりました。鈴鹿スカイラインの武平峠から東雨乞岳、雨乞岳、杉峠、コクイ谷出合武平峠という周回コースをとりました。
8時15分から歩き初めて、だいたい7時間、峠に帰ってきたら15時20分でした。三人とも初めてのコースなのでそれぞれに地形図やらコンパスを持ちながら、現在地を確認するお勉強をしながらの登山となりました。
 - 8:15 武平峠
 - 9:15 コクイ谷出合
 -10:10 七人山の尾根にでる
 -10:45 東雨乞岳(食事)
 -11:27 雨乞岳
 -12:15 杉峠
 -13:40 コクイ谷への分岐
 -14:25 コクイ谷出合
 -15:20 武平峠

紅葉のほうは中腹は盛り、山頂部はもう終り、という感じでしたね。歩きながら紅葉の写真を撮りながら歩いたのですが、尾根にでると、もう風の影響もあるのでしょうけど、もう落葉しきっていました。でもそれはそれで東山魁夷の世界のようで美しくもあるのですが。山を歩いている時のあの土の匂いとも木の匂いとも落葉の匂いとも言えないような山の匂いで肺の中まで洗われるような気分でした。帰りに国民宿舎「かもしか荘」の露天風呂に入って汗を流して帰宅とあいなりました。