次女の絵が入選

bunshirou2005-11-12

次女の描いた物語の絵が入選したと幼稚園の先生から連絡をいただいていたので、見にいってきました。いや、なかなか楽しそうな絵で、なにがどうなのか、よくわからないところはありますが、娘のよいところを見て下さった先生方に感謝。その他会場の体育館を見て歩くと、近所の子供たちの絵や習字や工作の作品もたくさん並んでいた。いや、ありがたいことである。
午後は青少年育成大会で香山リカ先生の講演会「子供の心をのぞいてみれば」を聴かせてもらう。今の時代は子供だけでなく、その親も、自分のことが好きでない、というか自分のことに自信が持てない人間が多い、というような話だったですけど、いや、立板に水のような、機関銃のような1時間35分目一杯話し続けておられました。

乾燥機の大豆の水分量を測定した。13.5%。今日一日いい天気だし、明日には仕上がるだろうか。

今晩はうちの奥さんが高校時代の仲間と飲み会。

あ、それからブラウザですけど、Safariのボタン一発でブックマークの一覧が表示できる機能になれてしまっていると、Firefoxのブックマークが使いにくい感じがしてしまいますね。