農業機械大展示会

雨が降ってきました。
昼前から長浜ドームでおこなわれている農業機械大展示会にいってきました。去年に続いて二回目。去年は初めてだったしそれなりに新鮮でしたが、今年はまあ、それほどの驚きやら感動というようなものはないですね。トラクタのロータリーのナタ爪だけ買いましたが。

帰りに久しぶりに本屋さんによってお買い物。

先日の土いじりもそうだが、なんとも芸術の秋なのでありました。いやはや。

そういや、昨日の夜は農業所得にかかわる収支計算説明会なるものにいってきました。18年分の農業所得から農業所得標準が廃止されて、収支計算で確定申告をしなければいけなくなるので、その説明会でした。うちはもう何年か前から収支計算で申告しているようだし、認定農業者になったので今年は青色申告をするので、あれこれ領収書など気をつけているけれども、そうでない人も多いでしょうから、税務署の統括官の話の中では、とにかく領収書を残しておいて下さい!ということでした。いやはや、しかし税務署は税金を集めるのが仕事なんでしょうけれども、収支計算したら、税金が増えると思っているのでしょうか?ま、しかし百姓も自分のやった仕事の収支をはっきり知るということは当たり前のことですから、いいんですけれども。あまりに利益がすくないことがはっきりして、農業をやめる人の勢いに拍車がかかるかもしれないけど。