AirMac Base Stationの修理をする

今日は朝から雨。長男は部活動の大会があるとかで、朝6時に家をでていった。先生の車で会場まで送ってもらうそうだが、先生も大変ですね、熱心な先生に巡り合えてありがたいことです。
朝のうちに近所の文化ホールで文化祭が催されていて、長女、次男、次女の作品も展示されているとのことで、見に行く。貼ってありました。次男が、自分のがどこに貼ってあるのか知っているらしいので、「こっちや、こっちや」と手を引っ張られて連れられていく。うんうん、作品の素晴らしさはもちろんですが、うれしいものですな。

そのあと懸案だったAirMacベースステーションの修理をしました。二年ほど使わずにおいたら、どういうわけかうまく動いたのですが、ここのところまた赤いインジケーターが三つとも点滅するという状態に戻ってしまって、うまく接続できなくなっていたんですよね。
やり方はここの通り。コンデンサヤフオクで購入しておいたやつを使いました。久しぶりにハンダゴテを握りましたが、なんとか無事修理完了したようです。うれしい。これでタンジェリーン初代iBookでも安定してネット接続、FileMakerのインスタントWeb共有を使えそうです。

部屋の掃除をしかけたのだが、なかなかすすまない。ま、いつものことだが・・・。いらないものが多すぎるのだな。うーん、このあいだ壊れたPM7200/90の処分も考えなくてはいけないし。古いMac関係の雑誌類ももういらないわな。