奥美濃の山の紅葉

bunshirou2005-11-05

昨日は午後、ふと思い立って、滋賀県木之本町岐阜県坂内村の県境になる八草峠に行ってみた。いやはや、ものすごい紅葉でした。山はもう山頂付近から谷のしたまで今まさに紅葉の盛りという感じでしょうか。
八草峠から南についている林道へ車を入れて走らせてみましたが、いやはや、見事は紅葉がみられます。金糞山の北側の八草峠からは東側、岐阜県側の山の斜面。ところどころ植林でスギかヒノキなのかが植えられているところもありますが、いや、見事な紅葉でした。
こういうのをみると、それはたとえば京都のお寺さんの庭の紅葉は美しい芸術でしょうけれども、もうそういうものを遙かに越える迫力と見事さを感じますね。デジカメで写真も撮ってはみましたが、悲しいことに、その迫力ある美しさはものの見事に写っていない。せめて一眼レフを持ってくべきでした。いや、ちょっと様子を見に行って見ようと思いついて行ってみただけだったので。
今日もいい天気ですな。昨日は飛び石連休の間の日だったためでしょうか、一人も見かけませんでしたが、今日あたりはたくさんの人がドライブがてら見にいっているかも。