結婚記念日

bunshirou2005-11-04

昨日は結婚記念日であった。ま、といって、お昼に一人でワインを買ってきて、夜、夕食のあとになってしまったが、うちの奥さんと飲んだ。結婚記念日だというようなことは口にしなかったが、奥さんもちゃんと気がついていてくれていたと思う。ワイングラスはいくつかコレクションがあるのだが、僕が風呂に入る前に、今夜は風呂上がりにはワインにする、といったらアレコレこれがいいというやつを選んでくれたので、それで飲んだ。
子供たちは、昔から家ではビールばっかり飲んでいるのに、なんでこんなにワイングラスがあるのか、と不思議がっていたのだ。子供なので、まだワインとブランデーの違いがわからず(わかるはずもないが)ブランデーグラスの持ち方でワイングラスを持ちたがる。手のひらで温めながら飲むブランデー、という知識を、どこかで(名探偵コナンの映画か?)見知っているようだ。ワインとブランデーは違うのだということを、ちょっと説明してから、ワインを飲む。ワインはマドンナのカビネットほんとはスパークリングのゼクトがあれば、それにするつもりだったけど、あいにく店には在庫がなかったようなので。でもおいしかったですわ。

昨日は昼過ぎに、気象庁の雨雲のレーダーを見ながら、大丈夫と思って小麦の除草剤を撒いたのだが、意に反して少し雨が降った。いやはや。ま、少量なので大丈夫でしょう。

それから十河進『映画がなければ生きていけない』読了。はい。よい文章でした。メルマガで読んだ時ほどの感動は、なぜだかもう一つでしたが、泣けます。ぼくならもう少し選ぶエッセイが違ったと思うけど。いつだったか映画『いそしぎ』をとりあげた回なんかはかならず載せたと思いますが。それぞれに思い入れは違うものでしょうから。

MacOS X を10.4.3にバージョンアップ。

それから久しぶりに山田洋次監督の『たそがれ清兵衛』のDVDを見直す。やっぱりいい映画ですな。『蝉しぐれ』のDVDも欲しいところ。