営農クラブに参加する

午前中は小麦の播種。午後はアルバイト。

昨日、農文協から『現代農業増刊号 田園・里山ハローワーク 希望のニート・フリーター』が届いたのに続いて、今日は橋本治『双調平家物語 11』が届き、デジタルクリエイターズから十河進『映画がなければ生きていけない』、永吉克之『怒りのブドウ球菌』が届く。うれしい。限定500部のこの二冊はデジタルクリエイターズというメルマガの8周年記念の出版なんだけど、同一シリアルナンバー入りなんだよね。だからといって、どうということはないのだけれど、097番でした。まだ読めていないのだけれども、今夜から枕上で読むつもり。

夜、誘われて営農クラブの会合に参加してきた。初めての参加なのでまだよくわからないのですが、農業のこと農政のこと、あれこれ勉強したいと思っています。