君野倫子『ハイカラ手ぬぐい案内』と

bunshirou2005-10-16

今日はAmazonから君野倫子『ハイカラ手ぬぐい案内』(河出書房新社)が届く。退職の時の餞別の返しに手ぬぐいを贈って、手ぬぐいの魅力に気がつきました。なんといってもそのデザインの美しさ、色づかいの奥深さ。和の古典文様の粋さ、また新しいデザインもそのシンプルさがもつ美しさ。田んぼ仕事の汗拭きにはもちろんですが、ハンカチ代わりに風呂敷代わりに、なにかと重宝します。
眺めているとまた新しいのが欲しくなってきますね、自分用に、普段使いに。気楽に使えるし、洗っても乾きが早いし。なによりタオルよりエコです
ネットでもたくさんショップが出ていますね。



今日は地域のスポーツイベントがあって、また役員として参加。まあ、子供たちも参加したので、それはそれでいいんですが、秋の運動会とかスポーツイベントは毎週のように続くので、なんだか疲れます。ま、これも体育関係の役員をしているからでしょうが。



午後、長男とその友達が家の前の川で魚釣りをしていた。釣果はカワムツとアブラコ。夏にペットボトルのしかけでカワムツを捕ったので、釣れないことはないでしょうが、家の前の川で竿を振れるというのも、幸せかも。



夜は体育関係の寄り合い。