草刈りの日々とイシガメと『田んぼの生き物図鑑』

bunshirou2005-08-25

21日(日)終日草刈り。

22日(月)午前中、コンバインの掃除、オイル交換、整備。午後はこの日曜日のPTAの奉仕作業の準備物を購入しに近くの材料店へ。その後草刈り。

23日(火)地蔵盆である。朝から準備していると、雨が降りだして心配したが、その後はなんとか雨も上がった。午前中、バトミントンや卓球をして子供たちと遊ぶ。午後はアルバイトに行き、帰り際に3000円分花火を買って帰る。地蔵盆は夕食の準備、カレーラスを食べて、その後花火をして終る。

24日(水)午前中は大豆の消毒。本当は今日大豆の空中防除なのだが、台風が接近中で延期になる。でも台風はまだこないようなので、無人ヘリで散布できないところを噴霧器で消毒液を散布する。殺虫剤はスミチオン。紫斑病の予防薬はトップジンMそれぞれ1000倍に希釈して混ぜ合わせ、噴霧器で大豆の葉の裏側に散布するつもりで、大豆の畑の中を歩く。今日が1回目の防除になる。午後は草刈り。

25日(木)台風接近で天気が怪しいと思ったが、晩生の田んぼに水をしこたま入れる。午前中草刈り。これで、おおむね草刈り終了。午後はPTAの奉仕作業の準備である。学校の廊下の中央の線をスプレーで描くための切り抜きの板をベニアを切って作る。いやはや、会心の作である。

そういや、何日か前にイシガメを捕まえた。草刈りをしていたら、田んぼ道を横断しようとしているのであった。子供に見せようと持って帰ってしばらく水槽で飼っていたのだが、まあ、そこそこの大きさのイシガメだし、水槽が小さそうだし(夜になるとガサゴソガサゴソ水槽の中に入れた石をかきむしっているのであった)、龍宮城へ連れていってもらえるかもしれないので、次男を説得して今日逃がしてあげた。といっても家の前の川だけど、この川はカワムツのいる川だし、下流では田んぼにつながっているし、ということで、でも捕まえた田んぼの逃がしてあげればよかったのだけれど、そうそうこの亀を捕まえたすぐ近くで、また先日同じような大きさのイシガメを見つけたのだが、これはそのまままにしておいた。草刈りの音に驚いたのであろう、畦の草の中からガサゴソガサゴソと出てきて、また田んぼの中にガサゴソガサゴソと隠れていった。

一昨日、内山りゅう著『田んぼの生き物図鑑』(山と渓谷社)をアマゾンで買う。なかなかいい本である。さっそくあれこれビールを飲みながら眺めている。