3月と4月の日記を昔の日誌へ移動

bunshirou2005-06-23

なんだかまたもや久しぶりの更新になってしまった。

14日から始まった麦刈りだが、これも終了し、麦刈り後に大豆を播いた。この間の農作業をざっと振り返ってみる。天気が良くて暑い日が多かったし、溝切りだの麦刈りだの大豆播きだので、しんどかったのが更新できていない理由かな。

14日(火)午後、麦刈り

15日(水)午前中溝切り 午後麦刈り

16日(木)雨 溝を直したり。

17日(金)午前中、溝切り、午後大豆播き

18日(土)一日大豆播き

19日(日)午前中溝切りに行ったが、溝切り機の調子が悪く、エンジンが止まってしまった。午後はグランとゴルフ大会。夕方、溝切り機の整備。

20日(月)午前中、溝切り。夕方から田んぼ脇の道路の法面に除草剤散布と草刈り。

21日(火)朝のうちに長男の授業参観。午後はITサポートの仕事。

22日(水)午前中、地域の仕事。午後は草刈り。

朝方少し雨が降ったが、なんとも雨が少ない。

?"ザリガニ?"

次男も最近虫捕りに興味を持ってきて、長男からプラケースをもらったりしてクワガタを捕りに出かけたりしている。その前はオタマジャクシだったり、ザリガニだったりしたのだが・・・。さすがにクワガタのカッコ良さにはかなわないか。捕まえてきているのは小さなコクワガタヒラタクワガタなんだけどね。

星野道夫『旅する木』をそう言えば読了していたのだが、良い本でした。熊に襲われて亡くなったとニュースが流れても、当時は全く知らなかったのだが、今こうしてよんで見ると、当時からファンの人には大きなショックだったろうなぁ。図書館で写真集を借りてこようと思う。近所の図書館の蔵書がネットで検索ができるので(便利!貸し出し中かどうかもわかる!)調べてみたら、何冊もありました。

それから今夜は寄り合いがあるので、その資料なんかを作ったり印刷したり。やれやれ。



3月から書きはじめたこの農業日誌も3ヶ月半をすぎてきましたので、3月と4月の日記をメインのindex.htmlからはずして、昔の日誌の方へ移動させました。ページの右の下から移動できます。

まあ、二ヶ月分くらいなら簡単に手動でちょこちょことこういうこともできるけど、だんだん増えてくると大変だわな。こういうのblogのツールなんかだと簡単だと思うのだけれども。まもうすこしアクセスが増えてきたら考えようか。

このページもどうやらYahoo!の検索に引っ掛かるようになったようなので、少しですがカウンターがまわるようになりましたね。いやはや。