来年の青色申告


朝、目が覚めた時には、地面は濡れていたが、陽が射していたのに、その後曇ってきて、雨風雪である。さっきから雪も細かくなってきて、屋根が白くなってきている。いやはやである。ひょっとすると奈良の東大寺の御水取りかぁ?御水取りの時には天気が荒れるというのである。

苗代用の土をもらってくる。っていっても買ってくるのだが。軽トラで1トン分の土。あと焼いた籾ぬか。作業所にいれる。また作業所の二階から300ほど苗箱を降ろす。

田舎の本屋に注文しておいた本が届く。

  塩光輝『だれでもできるエクセルで農業青色申告』(農文協

  『米ぬか とことん活用読本(別冊 現代農業)』(農文協

  『イネの有機栽培(別冊 現代農業)』(農文協

ま、すこしづつ勉強していきます。

しかしなぁ、まあ、使ってみなくてはわからないけど、青色申告ソフトはいろいろあるんでしょうけど、ソリマチのは60000円。しかもWindows用でMacOS X では動かない。この本はソフト付きで2800円。しかもエクセルを使ってあるからMacOS X でも動くはず。で、計算の式なんかもかくしてないから、あとでファイルメーカーにも応用が利きそうな気がするんだけれどなぁ。

EGWORD14.0.1 アップデータが出ていたのでアップデート。

Toast 6 Titanium (6.0.9) アップデータがでていたので、これもアップデート。