一日雨。ピアノ発表会。

ピアノ発表会

今日も朝から雨。台風も近づいてきているようで、九州地方などは積算雨量がすごいことになってますね。うーむ。このあたりは予報では明日朝が台風最接近なのですが、どれくらい降るのでしょう。風も強そうですね。うーむ。
昨日撒いた穂肥も雨量によっては流れてしまうのではないかな。いやはや。


朝、雨の中、田回りに行き尻水戸の確認。本当は今日は中学校のPTAの除草作業だったのですが、雨で中止。6月の作業も雨で中止になり、7月も中止では、学校の草も伸び放題ですわな。僕らの頃は、中学校の除草などは全部自分らでやったような記憶があるのですが、そういう記憶だけで、PTAのお世話になっていたのかな?


除草が雨で中止になり、午前中はファイルメーカーのお勉強(笑)。ここ最近、ファイルメーカーのお勉強が多いのですが、何をやっているのだ、と訝しがっておられる御仁もおられることかと思いますが、うーむ、何をやっているのでしょう、復習のような、予習のような、自主勉のような、ネットショッピングのシステムのようなものなんですけど、いや、ボケ防止のようなものかも。


午後は「社会を明るくする運動」の一般公開ケース研究会に途中まで参加。むむむむ。


で、途中で抜けさせてもらって、長女のピアノの発表会へ。いや、長女は本番に強いようですね。


雨が降り続いてますね。雨戸も閉めた方がいいかな。明日も早起きしなくては。