日照の心配など

今日も雨ときどき曇り。午前中は特に雷も光って激しい雨でした。午後からは比較的穏やかになったけど。で、穂肥をやるつもりでしたが、今日は中止。なんだかここの所雨が降って日照がほとんどないので、田んぼに水を入れる必要はなくて、その分楽なのだが、稲の生長への影響が心配。このあたりの日照時間を気象庁からとってきてグラフにしてみました。黄色が平年。赤が先月の21日からの日照です。今はまだ日が長い時期なので一日晴天だと12時間以上日照があるはずですけど、あきませんなぁ。台風の動きも心配だし、大丈夫かぁ。


そんなわけで、午前中は環境こだわり米の生産記録を書いていました。全部で5枚。どの田んぼでいつ何をしたか、いつ肥料や薬をどの位まいたのか、田んぼから泥や肥料が流れないようにどんな工夫をしたか、というようなことを書くわけです。
ファイルメーカーで毎日農作業日誌をつけているので、こういうのは楽なんですけね。日々日誌をつけていけば、圃場毎にいつどのような作業をしたかが表示されるようになっているわけです。
ファイルメーカー選手権に、この農作業日誌や農業青色申告のテンプレートを出そうかと思いましたが、知らない人に使い方を説明したりするのに、手間ひまがかかるので、断念。農作業日誌の方はそうでもないんだけど、農業青色申告の方は、設定やら使い方をきちんと説明したり、エラー処理をちゃんとしておくのが難しかったりするのでした。ま、だから普通に使っているアプリケーションも苦労されているのだろうをお察し申上げるところです。


あと銀行や農協へ行き、共済組合と警察署へ電話も入れて細々したことを処理し、夕方、長靴とマウスパッドとプリンターのインク等を買う。マウスパッドをお金を払って買うのは初めてなんですけど、「カーソルの誤動作0に挑戦!」というコピーにひきづられてしまいました。マウスの接触面の素材は「ザヴィーナミニマックス」を使っているとか。うーん、全然知らない素材ですけど。はい。今のところ気持ちよく使えています。