EGBridge universalの体験版を入れてみました

風が強いですねぇ。どうですか、皆さんのところ。
さて、さっきEGBridge universalの体験版を入れてみました。いや、まだ何がどう変わっているのか、わからないですけど、さすがに入力は快適になりました。「ことえり」も悪くはないんでしょうけど、さすがに老舗のIMです。うーん。購入はEGWordがユニバーサル化されてでたら、このEGBridgeがついてくるでしょうから、買わずにすむならそうしたい、というところですけど、いつ出るんだぁ?

今日は雨と風なので、田んぼのお仕事はお休みにするつもり。午後からは長男の中学校で高校の説明会が開かれる由。話を聞きに来てくださいということなので行ってこなくてはなりません。同時に次男の小学校の授業参観とも重なってしまったのですが、こっちの方はうちの奥さんが仕事が休めなかったようなので、母に行ってもらうつもり。

稲の観察記録をつけているのですが、どうもたくさん葉が出てくると、今第何葉なのか、葉齢を数えるのがややこしくなってきた。で、株の本数も数えるのですが、細いのやら太くてしっかりしたのやら、いろいろなので、これもちょっと迷い気味。いやはや。

ネットの句会から選句用に投稿された俳句が送られてきました。選句するのも、これも楽しみ。選句の締め切りは日曜日らしいので、楽しみながら考えましょう。

田んぼの道にどうも巣立ったばかりというようなヒバリやツバメが休んでいたりする。溝切りをしているとカエルやらオタマジャクシ、タニシやらヤゴやらが泳ぎ回っている。特にヤゴは小さいけど獰猛そうな顔つき。カエルを狙っているのか畔に穴を開けるモグラやネズミを狙っているのか、ヘビもちょいちょいと長い体を休めている。もちろんアオサギやらカモもいるんだけど。ほかにももうミジンコ類は爆発状態なんでしょうけど、中干しするとオタマジャクシとか死んでしまうんだなぁ。成長が早く足が出て手が出てえらから肺へ呼吸が移ってるヤツは大丈夫なんだけど。ヤゴもそうだし、中干しは田んぼの生き物にとってなかなか試練ではあります。