田植えが終了

お、はてなダイアリーの管理ツールのデザインが変わりましたね。それから、MacOS XSafariでもFireFoxでも管理ツールで同じように表示されるようになりました。いままでSafariでは日記を書くときのボタン類が表示されていなかったので新しい日記をかく時はfirefoxを使っていたのですが、これでどちらでも使えるようになりました。新しい管理ツール、どこがどう変わったのか、まだきちんとは試してませんが。
ブログ関係でいうとMaciWebがアップデートして、ブログのテンプレートにコメントが付くようになりましたね。いままでは無かったので、ほんとうに日記をつけるだけという感じだったのでしょうけれど、コメントがつけられるようになると、それはそれで楽しそうです。iWebも少し動かしてみなくては。

それはそうと、昨日で今年の田植えが一応終了しました。連休中の田植えはわりと好天に恵まれたけど、後半の田植えは曇り空や雨模様でした。でもあまり風が強くなかったので、ありがたかったです。
転作あとの田んぼが多かったので、肥料も加減にあれこれ思いましたが、転作あとは10aあたり1kgから2kgの窒素成分というあたりにしました。一枚だけ、田植え機の操作を勘違いして、肥料をまかずにしまいました。途中で気がついたのですが、ま、肥料の加減がややこしくなるので、結局そのまま一枚田植えをしてしまいました。父は田植え機で土の中に肥料を入れるのと、あとから上に撒くのとでは肥料の効き方がちがうのだが・・・と言ってました。ま、そうかもしれません。