苗代の畝をつくる

bunshirou2006-04-01

昨日はたいそう風も強く寒くて、とても田んぼで仕事ができる状況ではなかったけど、きょうはいい天気で、あさから無風状態。苗代をする予定の田んぼで苗箱を並べる畝を作る。といっても、並べる畝の幅を測り、ヒモで直線をだし、トラクタで通り道をつくり、馬鍬でならすだけだけど。
さらに午前中に5反ほど荒起こし、午後にも5反ほど。午後荒起こしをしたところは、今年から作らせてもらうことになった田んぼ。石の多いがらがらとした田んぼでありました。石を拾いながらのトラクタでの作業になって、時間ばかりくわれました。

今日はアップルコンピュータの30周年の日だとか。そういや10年前の20周年の時には記念モデルが出たんだけど、今回はなしですね。いえ、出ても買えませんけれど。この画像、勝手に使ってもいいのかな?でもいい写真ですよね。ジョブスもウオズニアックも若いし、白黒なのもいいし。なによりムードがあります。このムードがあるというのが大事なんですよね。
30年前ですか。14歳でした。長男が今14歳です。家族みんなそれぞれに頑張らなくてはいけません。

明日は雨か?