春の嵐

bunshirou2006-03-17

昨日の夕方から風が強くなって、昨夜はがたがたと家を揺らせていました。雨は今はもう上がったみたいだけど、風は相変らず強く吹いていますね。
麦の圃場は溝が切ってあって排水対策をしてあるのですが、雪解けと昨日からの雨で水がどうなのかみてきました。尻水戸なんかに藁くずなんかがたまっていたり、土がたまっていたりすると流れが悪くなりますから、そのあたりをスコップでゴリゴリやって、水を流してきました。雨風の中、スコップを担いで次々と麦の圃場を見て回るというのも悪くはないです。

母が近所でもらってきた梅の花のつぼみ、まだ硬かったけど、しばらくお風呂場においておいたら、つぼみが膨らみ、一輪だけ花が開いた。

それから平成18年1月分の米の1人1か月当たり消費量は、前年同月と比較し1.2%減少となったそうです。表を見てみると、ここずーっと対前年同月比較で減っていますよね。人口の減少もあるのでしょうけれど、食生活の変化も大きいのでしょうか。
冬の間で少し体重が増えたようなのですけれど、苗代の箱の土入れで身体を動かすようになったら、また食欲がでてきた私です。