トラクターのオイル交換

今日はほんとにいい天気でした。風もなく、青空が広がりました。  
それで春の作業に備えてトラクターのエンジンオイルを交換しました。ちょうどディーゼルのエンジンオイルの20L缶も空だったので、新しいやつを購入してた。いや、スムーズな作業でした。オイルが抜けるのを待つ間しばらく日向ぼっこ。外でこんな風に日向ぼっこができるなんて、ありがたいこと。
それから、奥さんの通勤用のジムニーはもうしばらく様子をみることにしましたが、午後はルシーダとアルトのスタッドレスのタイヤをノーマルタイヤに交換してしまいました。8本のタイヤを交換しているともう汗をかくほどでしたが、気持ちのよい汗です。

さらにしばらくぶりに水槽の掃除。底に敷いてある砂利までざくざくと洗ってすっかり綺麗にする。
奥さんはもう午前中から洗濯して、蒲団を干して、掃除機をかけて、ゴミをかたづけて、とバタバタとお掃除。家の中も気持ちよくなりました。