モーツァルトの誕生日とグレン・グールド

bunshirou2006-01-27

モーツァルトの生誕250年が今年だそうで、しかも今日は彼の誕生日なのだということを、今朝のテレビのニュース番組で知った。モーツァルトのCDもベスト100だか101だか、さらに全曲集とかいうのが今日発売になるそうです。
でもって、ネットでニュースを読んでいたら、日本の未来はスローな国家?というのを見つけておもしろかったのだが、記事の中に坂本龍一の「日本は美しい三等国になればいい」というコメントを見つけて、そんなことを言っていたのかと驚いて、久しぶりに『音楽図鑑』を聴いていみようと思ったら、どういうわけかCDが見つからない。あれれ、そういえば、最近、聴いてないけど、誰かに貸しちゃったかなぁと。
iTunesを調べていたら、今度は先月だったかに買った矢野顕子の『ホントのきもち』が表示されるものの曲データが見つからないといって再生できない。検索かけたりして探してみたけど、ないんだよね。やれやれ。
CDの棚とか引き出しをあれこれ探していたら、グレン・グールドのCDが出てきて、モーツァルトピアノソナタ全曲というのも出てきた。このCDはほとんど聴いていなくて、グールドはやはりバッハだよなぁ、と思ったのをおぼえている。
でもこれも何かの縁だから、もう一度聴いてみたいしiTunesにも取り込むことにした。このさいグールドのCDもあと何枚か取り込むことにする。

このところ農協やら役場やらで申請書類の提出をしているのだが、今日は「免税軽油使用者証」の申請書類を書く予定。