でEmerson, Lake & Palmerの『展覧会の絵』

bunshirou2006-01-05

昨日も一日雪が舞っていて、今朝は8センチほど積もっていたか。寒い。
ふとiTunesからのメールでEmerson, Lake & Palmerの『展覧会の絵』がダウンロードできるようになったという記事があって、うーん、懐かしくて、知らない間にクリックしていた。って、いや、知っててクリックしたんだけど。
でも聴いてみたら、中学の頃、友達の部屋のステレオ装置で聴いていたときのようなものは、あまりなかったなぁ。ちょっとあれ?って感じですな。何度も何度も繰り返し聴いていたんだけどね。1972年のリリースだそうです。キース・エマーソンとかリック・ウェイクマンとか、あ、ジョン・ロード(ちょっと色がちがいますが)とか。なんだか懐かしい感じです。ま、いくら簡単に購入できるからって、よく確かめずにクリックしてしまうのは、やめにしましょう。

水彩は昔の沢野ひとしのカレンダーからの絵をまねて描いてみました。うむ、難しいです。雪の山の絵は絵の具があまりいらないのがありがたいけどね。