積雪15センチほど

bunshirou2005-12-13

いやはや困った。外付けのハードディスクの調子がおかしい。先日LiFE* with PhotoCinema2で恐ろしく時間がかかると書いたけれども、どうも原因はこのハードディスクのトラブルみたいです。iMovieiPhotoの写真が自動で取りこめるのだが、iPhotoのライブラリーがないといってくるので、調べてみたけれども、ちゃんとあるし、iPhotoだと写真は見られている。あれれ?とおもって、外付けのディスクから起動してみると、これが起動しない。どうもどこかでひっかかているような感じ。そうこうするうちにiPhotoで写真がみられなくなってきた。ファインダーではちゃんとあるんだけれども。いやはや。ルーターも故障したし、どうも先日の雪起こしの雷が原因ではないかと思っているのですけれども。うーむ。困った。外付けのハードディスクは、写真画像やiTunesのファイルやら、大事なやつが満載なので、まだファインダーで認識している今のうちにバックアップをしなければならないのだが、DVDに焼くことはiBookではできないし、もう一台外付けを買い足すか。ルーターの故障もあるしなぁ。おかげでスライドショーのムービーの制作も中断を余儀なくされた。でもデータは子供の写真やらもたくさんあって、何ものにも替え難いので、なんとかしなくては。やれやれ。

昨夜夜勤のバイトが終る頃から降り出した雪は、今朝になって15センチほどに積もっていた。家の前にバス停もあるし子供たちの通学路にもなっているので、朝から雪かき。今日はこれからITサポートとパソコン教室のアルバイトだ。

おっと忘れるところだった。今日が大豆の検査日なので、昨日大豆を出荷した。大粒が32袋、中粒が30袋、小粒が5袋。