種籾の消毒


今日もまた雪がみぞれ状態で降っている。こういうのなんていうんだったかな?しずり雪?うーむ。

寒かったが、種籾の消毒をやりはじめる。今年はエコホープという微生物による消毒と温湯消毒とを試してみるつもりだが、最初はエコホープから。200倍に薄めて、40〓の消毒液に4キロづつ袋に入れた種籾を9袋つける。袋ごと揺らしながらつける。袋から出して種籾をバラにすれば、もう少しつかりそうなんだけど。9袋しか入らなかった。

芽出し用の桶なのでそこの方に空気を送り込むヌがついているので、これを塞がなくては行けないのだが、毎年難儀しているようです。今年は台所のサランラップを利用して封をしました。すこし水漏れしたけど、エコホープの浮遊物が詰まったのか、その後水漏れはピタッと止まる。やれやれ。