2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだもの、観たもの、作ったもの

カズオ・イシグロ『わたしを離さないで/Never Let Me Go』読了。重いテーマでもありますが、静かで緻密なたくさんのリアリティのあるエピソードがちりばめられた青春小説だと思いました。面白かったです。一気に読めました。 スクリーンセーバーってどうして…

句会のこと

そういえば、句会のこと書くのを忘れていましたが、12月、1月、それぞれ投句した句です。 【12月】 極月や吹き寄せられし鳰の湖 東京は夜の7時や冬至の日 聖夜来るのーびのび歌う矢野顕子 髭蒸すや床屋の窓にからっ風 田の石を出して半日冬田晴れ【1月】 か…

mailからFile Makerへ移動と独楽回し

メーラーにはアップルのMailを使っています。このメールをファイルメーカーに移して管理したいと前々から思っていて、あれこれアップルスクリプトを使ってトライしたこともあったのですが、文字のエンコードの問題がいつもつきまとっていて、僕の手には負え…

償却資産の申告と暖冬

午前中に償却資産の申告をしにいく。去年は新しい米選機を買ったのでそれを追加。 それから地域の広報紙の記事の打ち込み。 「山の本 第58巻」(白山書房)を本屋さんの書棚に見つけて購入。まだ中身は読めていないんだけど、相変わらず沢野ひとし画伯のイラス…

浦沢直樹の仕事の流儀をみる

週末は次女の一輪車の練習につきあったり次男とキャッチボールをしたり、子供と遊べて面白かったです。米作の農業してるとこの時期、平日も週末も関係なく時間に余裕はあるのですが、平日は子供たちが学校帰ってきてすぐにキャッチボールして遊んでやること…

次女が一輪車に乗る

昨日、夕方次女と一輪車の練習をしていた。といっても一輪車に乗るのは次女の方です。片手で支えながらだいぶ乗りこなすようになっていたのですが、手を放してみろ、と言ってすーっと手を引いたら、ひょいひょいと一人で漕いでいくではないか。10mほどいって…

計算が微妙に合わない

天気は毎日スッキリしませんね、曇り空から雨が降ったり止んだりです。 FileMakerの青申用農業会計テンプレートの作り込みとデータ入力をボツボツとやっていました。概ね、データ入力は終了。ところが、合わないんです、計算が(笑)。コンピューターにやらせ…

麦の追肥

Yumeoさんに紹介していただいた「Amazon Album Art Widget」でiTunesのアートワークはほぼ完璧に登録できました。うれしい。ありがとうございました。 今日は天気がそこそこ良くて陽がさしたりしたし風も弱かったので、小麦の圃場に追肥をやる。だいたい10a…

NEVER LET ME GO

十河進氏の「映画と夜と音楽と」でカズオ・イシグロの「わたしを離さないで/NEVER LET ME GO」が取り上げられていて、思わず注文してしまった。 「NEVER LET ME GO」という曲も十河氏は自分のCDリストから8枚がヒットしたと書かれていたので、僕も自分のiTu…

小麦の溝の土を上げることとスティーブ・ジョブス基調講演

今日は雨は降らなかったけど、あんまり陽がささなかったので気温はあまり上がりませんでしたね。 小麦の圃場を見にいったら切っておいた溝に水が溜まっている。うーむ少し土が溝に落ちて溜まったのかと思って土を少しだけかき上げる。 小麦の施肥もそろそろ…

「ハッカーになろう(How To Become A Hacker)」

今日はアルバイト先にいったら、年末の掃除の時にカーペットが張り替えられたようで、とてもきれいな部屋になっていました。机の場所も変わっていて、ずいぶん晴れがましい場所になってしまっていました。ま、どこに机があろうとせっせと仕事するだけですけ…

決算のデータの入力

今日も雨とときどき雪。昨日の強風はおさまりました。 昨日は午後から図書館にいき農業関係の本を何冊か借りてくる。 枕頭本の「藤沢周平全集 第六巻」も半分くらいまで読み進む。 青色申告用テンプレートに実際に去年のデータをあれこれ入力を始めたら、や…

雷と雪

6日(土) 午前中、青色申告用の入力。電気代とか水道代とか家計分との割合計算ができるようにした。次男の野球を見に行く。 午後、多賀大社に初詣で。 夜、激しい雷。懐中電灯やらを思わず準備しはじめ、電気製品の電源を落としたりしたけど、これって効果あ…

ファイルメーカーの農業会計テンプレートの作り込みの続き

ファイルメーカーの農業会計テンプレートですが、自分の損益計算書の勘定科目を青色申告の損益計算書の勘定科目に合わせるところを、あれこれと作り込む。何かもっといい方法がありそうな気がするのだが、ま、なんとか合計してくれました。スクリプトを使っ…

お正月

1日(月) 大晦日の掃除もおわって、奥さんが年越し蕎麦を作ってくれたのを食べてからずっとテレビで紅白歌合戦を観て、除夜の鐘が鳴り出して近所の氏神さまに初詣で。お神酒を少しいただいて寝る。午前中はアニメ「メジャー」をずうっと流していたのでそれを…

謹賀新年

謹賀新年 明けましておめでとうございます。 青空の広がるよい元日となりました。本年もよろしくお願いします。 先ほど『隠し剣秋風抄』を読み終わりました。昔、本屋さんであらかた読んだことがあるのですが。『武士の一分』の原作にもなった「盲目剣谺返し…